投稿日:2022年8月23日

内装工事を極めるために必要な資格は何?

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に、軽天工事や内装リフォームのご依頼を承っております、株式会社D-Starです。
建設工事業者として平成17年に創業して以来、弊社スタッフと下請け業者の皆様と一丸になって、街づくりに携わってまいりました。
内装工事を極めようと思ったら、どの資格を取得すべきなのだろうか、今回はそんな疑問にお答えいたします!
未経験から一流の内装工を目指している方は、ぜひ最後までご覧いただき今後のキャリアアップの参考にしてみてくださいね。

王道は一級内装仕上げ施工技能士!


内装工事を極めたことを証明する王道の資格といえば、一級内装仕上げ施工技能士が挙げられます。
一級内装仕上げ施工技能士は三級から一級まで分かれているだけでなく、一級の中でもボード仕上げ工事作業、鋼製下地工事作業、カーテン工事作業、プラスチック系床仕上げ工事作業といったように、細かく区分されています。
そのためボード工事を極めるのであればボード仕上げ工事作業の一級を取得、軽天工事を極めるのであれば鋼製下地工事作業の一級を取得するといったように、それぞれ挑戦しなければなりません。

成功のコツは上を見過ぎないこと!

内装工事を極めるために一級にいきなり挑戦しようとしても、受験資格がなければそもそも受けることができません。
まず三級や二級の資格がなければ、一級を受けるだけで7年の実務経験が必要です。
そのため一発で一級取得を7年後に目指すよりも、三級、二級、一級の順番で徐々に資格を取得して、その都度会社に昇給してもらうようにした方が現実的です。
上ばかり見ていると辛く感じることも出てくるでしょうから、まずは目の前のことから少しずつ挑戦していきましょうね。

内装工事の求人をお探しの方へ


内装工事を極めるために必要な資格についてお答えいたしましたが、今後のキャリアアップの参考にはなりそうでしょうか。
もし内装工事の求人をお探しでしたら、資格取得支援制度のある弊社でぜひあなたのキャリアを磨いてみませんか?
実際に一級内装仕上げ施工技能士の資格を持つ先輩たちが、丁寧に指導してくれますよ。
ぜひ弊社求人へのご応募をお待ちしております。

内装工事で助け合い!協力会社様募集

今後内装工事業者として更に高みを目指すために、弊社では協力会社様を募集しております。
人手不足やご依頼が多すぎる時などに、協力し合って内装工事をお客様のもとにお届けできればと考えておりますので、内装工事のパートナーをお探しでしたらお問い合わせをいただけますと幸いです。

ウイルス対策は光触媒コートがおすすめ!

内装工事を主に手掛ける弊社では、新時代のウイルス対策として最近話題の光触媒コートの施工にもご対応可能です。
冬場のインフルエンザ対策などとしても効果的ですし、花粉症の方にもメリットがございますので、興味がございましたらぜひ弊社webサイトよりお問い合わせくださいね!

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社D-star
〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北4丁目11番6号
電話:06-6415-8783
FAX:06-6415-8784

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大型商業施設 化粧梁型・細工天井

大型商業施設 化粧梁型・細工天井

【未経験者も歓迎】求人募集中!

【未経験者も歓迎】求人募集中!

こんにちは! 兵庫県尼崎市を中心に近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装工事一式を請け負っている株 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

採用情報  お問い合わせ  施工事例