投稿日:2022年1月23日

知っていますか?軽天と軽鉄の違い

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に、軽天工事や内装リフォームのご依頼を承っております、株式会社D-Starです。
建設工事業者として平成17年に創業して以来、弊社スタッフと下請け業者の皆様と一丸になって、街づくりに携わってまいりました。
さて皆様、軽天と軽鉄について、それぞれ何が違うのかご存知でいらっしゃいますか?
内装工事業者の見積書を見ていて、こちらの業者では軽天工事と書かれているのに、違う業者の見積書になると軽鉄工事と書いてある、といった経験をした方も、それなりにいらっしゃるはずです。
「漢字一文字違うだけで何が変わるのだろうか?」と感じている方もいらっしゃるかと思うので、今回はそれぞれの違いについてご説明いたしますね。

軽天・軽鉄の違い


軽天と軽鉄は、それぞれ軽天工事と軽鉄工事の略称となっています。
まず軽鉄というのは軽量鉄骨の略で、つまり軽鉄工事は軽量鉄骨と使った施工そのもののことを指します。
一方軽天工事は、軽量鉄骨を使用した天井下地をつくる工事のことです。
そのため軽鉄工事という大きなグループの中に、軽天工事があるというイメージですね。

軽量鉄骨ってどんなもの?

その名の通り、軽量鉄骨は「軽い鉄骨」のことですが、具体的に規格が定まっています。
鉄骨の厚さが6mm未満だと軽量鉄骨に分類され、6mm以上だと重量鉄骨になります。
重量鉄骨と軽量鉄骨だと、重量鉄骨のほうが丈夫そうでメリットが多いように感じるかもしれません。
しかし重量鉄骨にもデメリットがないわけではありませんし、軽量鉄骨には軽くて扱いやすいことから工期を短縮できたり、建築コストが安いというメリットがあります。
建物の規模やコストやメリットなどを総合的に考えて、軽量鉄骨を採用するのかもしくは重量鉄骨を用いるのかの見極めが必要です。

安全最優先の軽天工事をお約束いたします!


軽天と軽鉄の違いについてご説明いたしましたが、なんとなく違いを把握できましたでしょうか。
弊社では軽量鉄骨を扱った安全最優先の軽天工事を日頃よりお届けしておりますので、施工業者をお探しでしたらぜひ一度、お見積もりのご相談をいただけますと幸いです。

建設業者の求人をお探しの皆様へ

建設業者の求人を探している皆様に向けて、今回は弊社求人をぜひおすすめいたします!
経験や学歴は一切不問、18歳以上であればどなたでも挑戦していただけて、日給も1万円以上からのスタートです。
日曜休みでGWやお盆、年末年始も連休を取得していただけますので、メリハリをつけて働きたい方はぜひお待ちしておりますね。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

業務パートナー様大募集!

現在弊社では、業務パートナーとしてお付き合いいただける協力会社様を募集中です。
弊社の技術を皆様の技術が合わさることで、より魅力的な施工を手掛けられるはずですので、少しでも興味がございましたらぜひ一度ご連絡くださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社D-star
〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北4丁目11番6号
電話:06-6415-8783
FAX:06-6415-8784

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者も歓迎】求人募集中!

【未経験者も歓迎】求人募集中!

こんにちは! 兵庫県尼崎市を中心に近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装工事一式を請け負っている株 …

【求人中】軽天工事・ボード工事で実感できるやりがいとは?

【求人中】軽天工事・ボード工事で実感でき…

兵庫県尼崎市を拠点に、近畿一円にて内装リフォームを請け負う建設業者『株式会社D-Star』は、ただい …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

採用情報  お問い合わせ  施工事例