投稿日:2022年4月23日

内装工事の用語紹介~LGSって何のこと?~

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に、軽天工事や内装リフォームのご依頼を承っております、株式会社D-Starです。
建設工事業者として平成17年に創業して以来、弊社スタッフと下請け業者の皆様と一丸になって、街づくりに携わってまいりました。
内装工事を依頼しようと思って業者のwebサイトを見ていると、いろいろな用語が出てきて何が何のことだかさっぱり分からない、とお困りの方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は内装工事の用語の中から「LGS」をピックアップして、一体どのようなものなのか解説いたします。
内装工事の用語を知っておきたい方は、ぜひご覧くださいね。

LGS=ライト・ゲージ・スケール


端的にお伝えすると、LGSはLight Gauge steel(ライト・ゲージ・スケール)という言葉を略したもので、日本語に直すと軽い規格の鉄骨という意味になります。
軽い規格の鉄骨というのは厚さが6mm未満のもので、それ以上の厚さになると重量鉄骨に分類されます。

LGS工事は内装の下地を作る工事

では続いて、LGS工事がどのようなものなのかをご紹介しましょう。
LGS工事は内装の下地を作るための工事で、軽量鉄骨を使って天井を支える柱を立てて、骨組みを作っていきます。
この骨組みが非常に大切で、LGS工事が杜撰だと安全性の面で安心できませんし、骨組みがガタガタだと後の内装仕上げ工事、例えばクロス張りの品質も左右されます。
そのため完璧な内装工事を目指す上で、LGS工事はかなり鍵を握っているといえるでしょう。
またLGS工事と同じぐらいよく見かける用語として「軽天工事」というものがありますが、どちらも同じものだと考えていただいて問題ありません。

ご質問・お見積もりのご相談は随時受付中!


内装工事の用語の中からLGSについて解説いたしましたが、この他にもまだまだ聞いてみたいことや、そもそもいくらかかるのか聞いてみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせいただけないでしょうか。
弊社webサイトではご質問、お見積もりのご相談をお問い合わせフォームにて随時受け付けておりますので、どのようなことでもお気軽にご連絡くださいね。

近畿で協力会社様を探しています

ただいま弊社では内装工事でより多くのお客様を笑顔にしていく手段の一つとして、協力会社様を募集しております。
近畿の内装工事業者様はこの機会にぜひ弊社との業務提携をご検討いただけますと幸いです。
皆様からのご連絡をお待ちしております!

内装工事の求人ならD-Star!

内装工事の求人選びで悩んでいるということでしたら、労働環境の良さが自慢の弊社でぜひ働いてみませんか?
良い仕事をするためには良い労働環境が必要だと考え、全てのスタッフが安心して働ける環境づくりに努めています。
収入や福利厚生などについては弊社Webサイトでもご覧いただけますので、ぜひ求人へのご応募をご検討ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社D-star
〒660-0063
兵庫県尼崎市大庄北4丁目11番6号
電話:06-6415-8783
FAX:06-6415-8784

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者も歓迎】求人募集中!

【未経験者も歓迎】求人募集中!

こんにちは! 兵庫県尼崎市を中心に近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装工事一式を請け負っている株 …

株式会社D-starから、求人募集のお知らせです。

株式会社D-starから、求人募集のお知…

こんにちは! 兵庫県尼崎市を中心に近畿一円にて、軽天工事・ボード工事・内装工事一式を請け負っている株 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

採用情報  お問い合わせ  施工事例